"ラップミュージックからオタクコンテンツまで"
インターネットカルチャー中心のメディアサイト

2018.4.15
World Wide Words 2018開催によせて / らっぷびと

——昨年(2017)を持って終了の説が濃厚だったWorld Wide Wordsというイベント。
数々の憶測が飛び交う中、今年も渋谷WOMBにて開催されることが今日発表された。
前回あれだけラストをほのめかしていながら開催に踏み切った胸中はどのようなものなのか、
主催らっぷびとに話を聞いた。



「性懲りも無く、またWOMBを抑えてしまいました。
時勢が変わって、インターネットに音源を投稿することが一般的になってしまった現代で“ネットラップ”いうもの自体、もう存在しないものだと思っています。
なので去年(2017)くらいでそろそろ潮時かと思い、いわゆる『終わる終わる詐欺』のような演出を無意識にたくさんしてしまいました。

でも本来の言葉の意味での“ネットラップ”はなくなっても、“ネットラップ周り”、“界隈”と呼ばれるコミュニティというか見えないタグのような結束は消えてないようにも思います。
むしろ若いアーティストやそのファンの人はどんどん増え、新しいイベントやレーベルは出来続けるので、さらに活気付いて見えるのが現状です。

そういう意味で、World Wide Wordsを通してできることはまだまだあると思い、また一からスタートする気持ちで開催を決意しました。
今回のテーマは『再定義』。定義がなくなってしまった今、改めてWWWの意味を定義しなおし、新しいこと・面白いことをどんどんやっていくイベントにしたいです。

今回、一つ新しい試みとして『World Wide Words.jp』というメディアサイトを作ってみました。
ここからイベントの情報や出演者のインタビューなどを記事として発信し、当日の開催までリアルタイムでイベントづくりを中継していきます。
WEB構築から記事の企画まで、いろんな人に協力してもらいながら作っていますので是非チェックしてみてください。
ひいてはシーン『再定義』のプラットフォームとして機能すれば面白いなとも思います。」

[WWW.jp 編集部]
公演名
World Wide Words 2018
出演者
らっぷびと / トップハムハット狂 / 釈迦坊主 / 嘯 and more!
開催日時
2018年8月4日(土) OPEN 13:00 / START 13:30(予定)
チケット料金
前売 3,800円(+1D) / 当日 4,300円(+1D)
会場
渋谷WOMB / WOMBLOUNGE www.womb.co.jp (東京都渋谷区円山町2-16)
プレイガイド
e+(イープラス)で購入する ※e+券売開始日は「2018年4月15日 12:00」からです。
企画制作
Rapstar Entertainment, worldwidewords.jp

最新記事Lastest Article